2023-01-01から1年間の記事一覧

法律の基礎③

5 一般法と特別法 法律には様々な区分がありますが、ここでは、一般法と特別法の関係について簡単にご説明します。 一般法とは、ある分野において一般的に適用される法律のことをいいます。一方、特別法とは、その分野のうち特定の領域または事項について、…

法律の基礎②

4 法律以外の法規範 「法律」以外の法規範についても簡単に触れておきます。「法律」以外の法規範には、憲法、政令、省令、内閣府令などがあります。 憲法とは、法律よりも上位に位置する国の最高規範のことです(第2章で解説します)。政令、省令、内閣府…

法律の基礎①

第1章 法律とは何か 1 形式的意味の法律と実質的意味の法律 「法律」という言葉には2つの意味があります。 1つ目の意味は、国会により制定された「法律」という名前の法規のことです。この場合、その他の法規(憲法、政令など)は含みません。この意味で…

英語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル

アメリカに留学するために英語を勉強していた際、Youtubeには大変助けられました。(今でも助けられています。) 他にも英語の勉強におすすめのチャンネルをまとめているブログ等はありますが、若干情報が古かったりするので、2023年1月時点でおすすめのチャ…